HOME > 水族館だより > 「ありがとう!入館者300万人達成!!」スペシャルイベントを開催しました

水族館だより

「ありがとう!入館者300万人達成!!」スペシャルイベントを開催しました

2016.11.12 カテゴリー:えとSETOら

平成28年8月22日に実施しました「ありがとう入館者300万人達成!スペシャルイベントへご招待!!」には、当日ご来館の皆様にたくさんのご応募をいただき、誠にありがとうございました。

抽選の結果、見事当選された方をご招待し、A~D各コースのイベントを開催しましたので、その様子をご報告いたします!


★Aコース:「プロカメラマンと水族館のベストショット写真を撮ろう!」
平成28年9月17日(土)開催

Aコースは、プロカメラマン児島 修氏を講師に、参加者の皆さんが宮島水族館の様々な生きものを撮影して回るツアー。

カメラを構える皆さんの表情は真剣そのもので、集中して、シャッターを切っていらっしゃいました。

構図のポイントなど、児島氏のプロならではのアドバイスを受けながら、皆さん思い思いの1枚を撮影されていました。

*皆さんの撮影された写真は、平成28年11月1日(火)~11月20日(日)まで「ベストショット写真展」として、宮島水族館2階の通路(みやじマリンキッチン向かい)に特設展示をしています。

ご来館の際は、ぜひご覧になってくださいね!


スナメリ.JPG
スナメリは一瞬のシャッターチャンスが逃せません。
熱帯魚.JPG
カラフルな熱帯魚。写真撮影スポットとしても人気の水槽です。
ヨツバ.JPG
ゴマフアザラシのヨツバが撮影中の皆さんに興味津々?!
集合.JPG
参加された皆さんで記念写真を撮影しました。

★Bコース:「人気の生きものたちと "わくわく" 撮影会!」
平成28年9月24日(土)開催

Bコースは、宮島水族館の人気者、アシカやアザラシなどの海獣類や魚たちと一緒に、記念写真を撮影するイベント。

生きものたちとの至近距離での写真撮影に、参加された皆さんの素敵な笑顔があふれる撮影会となりました♪

当日の撮影は、後日アルバムにしてプレゼントさせていただきました。


ゆったり.JPG
宮島水族館で一番大きな「ゆったり水槽」の前でパチリ。
アシカ.JPG
ライブプールのステージで、アシカと一緒に。楽しそうですね!
アシカ2.JPG
アシカからのキス(#^.^#) ちょっとびっくりしたかな?
アザラシ.JPG
2人仲良くアザラシと♪

★Cコース:「スナメリの深~い話&みやじマリンキッチンでのランチ」
平成28年10月2日(日)開催

Cコースは、ベテラン海獣飼育員が、スナメリ担当ならではの深~いお話をするイベント。

皆さんには、まず、飼育員と一緒にみやじマリンキッチンでのランチをお楽しみいただきました。

その後はいよいよスナメリのお話。

普段は入ることができないバックヤードでの給餌の様子を見ていただいたり、講座でスナメリに関するあれこれを知っていただいたりと、スナメリ尽くしのイベントでした。


スナメリお話1.JPG
皆さんからたくさんの質問をいただき、和やかな雰囲気のランチタイムとなりました。
スナメリお話2.JPG
スナメリ水槽のバックヤード。これから給餌の時間です。
スナメリお話3.JPG
スナメリたちの健康管理のため、餌をあげながら様子を観察します。
スナメリお話4.JPG
スナメリ講座。スナメリはイルカ?クジラ?どちらも正解なんです。

★Dコース:「宿泊券付き!朝の水族館ツアー」
平成28年10月23日(日)開催

スペシャルイベントの最後、Dコースは「朝の水族館」ツアー。

集合時間は朝8時です!

宮島水族館では、年3回「夜の水族館」を実施していますが、朝に行うのは今回が初めて。

普段、この時間にお客様が入館することがないので、1組限定で実施したDコースはまさにスペシャルなイベントでした!

参加のお二人には、開館前の準備作業など、朝ならではの水族館の様子を体験していただきました。


BY1.JPG
ベテラン飼育員がご案内します。「ふれあいの磯」では飼育員が準備中。
BY2.JPG
調餌場(ちょうじば)では、アシカやアザラシ、トドなど海獣類が1日に食べるエサを準備。手早く正確に作業します。
BY3.JPG
バックヤードも見ていただきました。こちらは希少淡水魚を飼育する温室。
BY4.JPG
普段、お客様が観覧している水槽の裏側です。水槽の仕組みを解説しています。

宮島水族館は、これからも、参加体験型の水族館として、ご来館の皆様にとってお楽しみいただけるよう、魅力的な水族館づくりに努めてまいります。

今後とも、宮島水族館をよろしくお願いいたします。

▲ Page Top