HOME > 水族館だより > スナメリって眠るの?~知っているようで知らないスナメリのこと~

水族館だより

スナメリって眠るの?~知っているようで知らないスナメリのこと~

2023.03.03 カテゴリー:みやじマリン通信

3月3日、スナメリの赤ちゃんが生後10か月を迎えました!

今日も元気いっぱい泳ぎ回っておりましたよ~。

▼飼育員の動きに興味津々な様子

加工2.jpg


さて、本スナメリコラムは、第3回を迎えました!果たして、イルカの仲間である「スナメリ」は眠るのでしょうか...?


答えはです。

正確には、「半分眠る」です。

実は、水の中で泳ぎながら、脳を片方ずつ休ませるのです。

これを半球睡眠と言います。

▼半球睡眠は、半眼だけ閉じているのがポイント

IMG_0014.JPG


半球睡眠中は、完全に眠っているわけではないので、定期的に水面へ上がって呼吸したり、水槽などにぶつかることなく泳ぐことができるのです!

▼こちら過去の画像ですが...赤ちゃんスナメリが眠っていますね。

IMG_0731.JPG


人間のように夜になったら寝る...というわけではなく、眠る時間帯は特に決まっていないので、

宮島水族館に遊びに来たときに、目を閉じているスナメリがいたら、もしかしたら睡眠中かもしれませんよ!

そして、睡眠中のスナメリがいたら、優しく見守ってあげてくださいね。



次回のコラムは令和5年4月3日頃にリリースを予定しています。皆さま、お楽しみに♪


※まだ読んでいない方は、バックナンバーもぜひご覧ください!

①スナメリってなに?

②スナメリってイルカなの?クジラなの?

▲ Page Top