HOME > 水族館だより > 生きものダイアリー

水族館だより

チンアナゴ

2014.10.22 カテゴリー:生きものダイアリー

少しづつですが、だんだん寒くなってきましたね〜。

外で遊ぶのは、ちょっと寒い、という日にはやっぱり水族館ですよね♪

今回紹介する生き物は

水族館には欠かせない!知らない人はほとんどいないでしょう!

チンアナゴ

皆さんご存知チンアナゴです!
 

砂から顔を出し、ニョロニョロとした姿がなんとも言えない可愛さですよね♪

そんなチンアナゴですが、皆さんの知らないであろう顔が沢山あるのです!

威嚇

こちらは、喧嘩をしている所の顔です
 

チンアナゴたちは必死ですが、どこか微笑ましいですよね!

獲物をねらう

そしてこちらは、餌を食べている所の顔です
 

一生懸命に餌を探しているのが伝わってきますよね〜!

様々なチンアナゴの顔ですが、見られない事もあります。

もしかしたら見られるかもしれませんので、しっかり観察して見て下さいね!

スポットライト

そして、チンアナゴ水槽の前の足元にはこんな光の絵も!
 

そんな所にも注目してみて下さい♪♪


STAFF Y 



1日限定復活!ふれあいイベント☆

2014.07.31 カテゴリー:生きものダイアリー

みなさま、暑い夏がやってきましたがいかがお過ごしでしょうか?

 

涼を感じに水族館を訪れるお客様も多いはず・・・でもせっかくなら暑い夏、もっと 熱く なってみませんかっ!!!?

明日、8月1日は宮島水族館がリニューアルして3周年!

記念イベント盛りだくさんで皆様をお出迎えいたします☆\(^O^)/

そんな中、みなさん、お待たせいたしました・・・

あのイベントが帰ってきます!!!!

 

そう・・・

 

アザラシ「フウちゃん」とのふれあいイベント です!

フウちゃんタッチ

フウちゃんの背中をやさしくタッチ♪

フウちゃん誕生1周年記念として行ったこの幻のイベント。

参加人数も限られていたため泣く泣く帰った方も多いのでは?

そんなふれあいイベントが今回復活します。

フウちゃんも一回り大きく成長しておりますのでお楽しみに♪

 

そしてこの初夏、話題に話題を呼んだあの・・・

「あくしゅしよーやぁ!カワウソ展」のあくしゅイベントも復活します!

カワウソ握手

ぼくとあくしゅしよーやぁ!

カワウソファンにはたまらない握手会が戻ってまいりますよ!

8月1日は ふれあいイベントが熱い! 宮島水族館でぜひお楽しみください!
(※どちらも参加人数に限りがございます。ご了承下さい。)

Staff Y



カキイカダ水槽のニューフェイスを紹介します!

2014.06.30 カテゴリー:生きものダイアリー

瀬戸内海を代表するカキイカダ水槽にサケ科のサツキマスが仲間入りしました。

サツキマス降海

カキいかだの下を泳ぐサツキマス

実はサツキマスの故郷は川なのです。

小さい頃はアマゴと呼ばれ、中国山地から瀬戸内海へ注がれる小瀬川や太田川水系で生活します。

アマゴは、一生を川で過ごす陸封型と川を下り海で生活する降海型に分けられます。

アマゴ

陸封型のアマゴ

降海型のアマゴは、生後1年で海の生活に適応した体(銀化)になると海へと下りサツキマスと名前を変えるのです。

それから約1年間を海で過ごし、サツキの花が咲く4月〜6月頃に海から川へ戻ってきます。

サツキマス遡上

長い旅を終えて川に帰って来たサツキマス

ふ化後約2年で成熟し、全長50cmにまで成長するものもいます。

宮島水族館では、「山から海へコーナー」で川で生活する姿を、「カキイカダ水槽」では海で生活する姿を観察することができます。

川で生まれ、海で暮らし、川に帰って来る彼らの姿をぜひ見に来て下さいね。



ぼくの休憩場所

2014.06.20 カテゴリー:生きものダイアリー

この魚はホッケです!

 皆さんは、スーパーなどで開きになった姿を見かける事が有ると思います。

ホッケ1

休憩は岩の上・・・ではありません

 

このホッケ、岩ではなく、ある生き物の上で休憩をしているのですが、

何の上か分かりますか?

ヒントは、両腕に大きなハサミを持っている生き物です!

正解は...

ホッケ2

巨大なカニ、タカアシガニの上でした〜!

 

いつもは泳ぎ回っていたり、砂の上にいますが、

たまに、タカアシガニの上で休憩しているのです!

居心地がいいのでしょうね♪

近付き過ぎると逃げてしまう事もあるので、

もし休憩している姿を見つけたら、少し遠目で見守ってあげてくださいね♪♪

 

STAFF Y



今年もお目見えです!

2014.06.09 カテゴリー:生きものダイアリー

この春にふ化したフンボルトペンギンのヒナが、巣小屋から姿を見せてくれました。

ペンギンの子

この子は4月9日生まれで、性別はまだわかりません。

茶色の産毛が、ところどころ抜けているのがわかりますね。

この産毛が全て抜けると晴れてプールデビューとなります。

今はまだ、親から餌をもらっていますが、もうひと月すればプールに入って自分で餌をとるようになります。

それでは、可愛らしいアップショットをどうぞ。

子ペンギン顔1

おすまし

ペンギン顔3

考えごとですか?

ペンギン顔4

「どや顔」も見せてくれました。

これから、どんどん巣小屋から出てきて、皆さんに愛らしい姿をみせてくれることでしょう。

ぜひ、会いに来て下さいね。

 

 

 



間違い探し!?

2014.06.03 カテゴリー:生きものダイアリー

私、この4月より水族館で働き始めた新人飼育員なのですが、

今、コツメカワウソの個体識別に苦労しております。

宮島水族館の展示水槽には現在、4頭のコツメカワウソ、

「イロハ」「アラタ」「ツバメ」「ウルト」がいるのですが・・・

イロハアラタ

  手前が長男・アラタ、奥が父親のイロハです

ツバメウルト

上が末っ子のウルト、下が母親のツバメです。

 

みんな可愛らしい顔をしていますが、それぞれ顔立ちに個性があります。

 先輩たちにも顔の違いを教えてもらい少しずつわかるようになった気が・・・

早くカワウソたちの顔と特徴を覚えてカワウソお食事タイムの

解説デビューできるように頑張ります!

皆さんも宮島水族館に来館された時にはカワウソたちの

顔の違いを見つけてみてくださいね!

 

STAFF  K



ペンギンのブーム

2014.05.31 カテゴリー:生きものダイアリー

今日は、フンボルトペンギンのオオキさんとアキラくんの

マイブームをお知らせします。

宮島水族館には浅いプールと深いプールの2ヶ所にペンギンプールがあります。

深いプールのある水槽の2階を覗いて見て下さい。

1

他のペンギンが上がれない場所に2羽のペンギンが上手く勢いをつけて上がってきます

2

オオキさんとアキラくんです。

3

オオキさん(タグの色・・・右:黄、左:黄)

4

 アキラくん(タグの色・・・右:赤、左:黄)

今のところ、この2羽しかこの場所に上がることは出来ません。その為、上がった2羽は何だか得意げです。

5

他のペンギンたちが見ることのない景色とトドを眺めています

 

7


6

時々とトドたちににらまれますが逃げることはありません

 

まれに見られるこの風景。皆さん覗きに来てくださいね。

 

STAFF U



ハッピーバースデー☆フウちゃん!

2014.04.18 カテゴリー:生きものダイアリー

本日、4月18日は何の日でしょう?

答えは、ゴマフアザラシのフウちゃんのお誕生日です!

平成25年4月18日にお父さんのゴローとお母さんのフミの間に生まれたフウちゃんは、すくすくと成長し、満1歳を迎えました。

宮島水族館では、ただいま、フウちゃんの1歳をお祝いする、バースデーイベントを好評開催中です。

今日はせっかくのお誕生日なので、どんな内容なのか紹介しちゃいま〜す☆

イベントは、ふれあい広場の周辺で行っています。

アザラシ1

記念写真を撮ればあなたもアザラシトレーナー?!

アザラシ2

皆さまからのお祝いのメッセージ。たくさんありがとうございます!

アザラシ3

フウちゃんの成長記録。生まれたときは白くて毛がモフモフでした。

アザラシ4

フウちゃんの生まれたときの体重を体感できます。

そして、土・日・祝日には、主役のフウちゃんとのふれあい体験を実施中です!

こちらは、先着15名様まで。

予約券をゲットされた方は、優しくフウちゃんの背中をなでていただくことができるんです♪

参加された方からは、愛くるしいフウちゃんの姿に「かわいい〜!」という声があがっていました。

アザラシ5

なでなで。

アザラシ6

さわった感じはいかがですか?

アザラシ7

思わず笑顔になりますね(#^.^#)

バースデーイベントは、4月29日(火)まで開催しています。

ぜひこの機会に元気に成長したフウちゃんに会いに来ていただき、1歳になったお祝いをしてあげてくださいね。

「おめでとう!フウちゃん アザラシ誕生1周年 バースデー月間イベント」

期間:平成26年4月5日(土)〜29日(火・祝)

場所:宮島水族館1階 ふれあい広場周辺

☆ふれあい体験☆

フウちゃんにタッチしてみよう♪

日時:イベント期間中の土・日・祝日 13:45〜14:00

定員:先着15名様(予約券は当日の12時に、ひれあしプール付近のウッドテラスに設置します)

場所:ひれあしプール前



見にこなイカ!?

2014.04.06 カテゴリー:生きものダイアリー

つい先日までは寒い日が続いていましたが、暖かくなってきたなと思っていると、

早いもので四月ですね。

最近は毎日気が気ではありません。

宮島水族館では昨年からアオリイカを展示しています。

近々春の訪れを感じ、産卵するのでは?と思っているのですが、イカの寿命は約1年!と言われ、

卵を産み付けると段々衰弱していくようです。

もちろん卵を産んでくれるのは嬉しいのですが、愛着が・・・。

それもそのはず、実は昨年の9月、10月にスタッフが1個体ずつ丁寧に釣り上げ、

飼育を始めてからは、墨を吐かれては水換え、掃除しようとして墨連射!!

墨はき

水槽が真っ黒・・・なかなか手を焼いたイカたちなのです。

摂餌

今日も摂餌意欲良好!餌は1日に冷凍アジを2尾とかなりの大食い。

釣り上げた時は20cmくらいでしたが、今では40cm近くあります!

まだまだ成長中のアオリイカをぜひ見に来てくださいね♪

STAFF T



ミラクル3姉妹

2014.03.30 カテゴリー:生きものダイアリー

ポカポカと春の陽気を感じるこの頃、桜もつぼみから、

徐々に咲き始めています。

今回紹介するのは、そんな咲き始めの桜のような、

可愛い子供のオタリアです。

ミナミちゃん、ヨネちゃん、チリちゃん。

とってもやんちゃな女の子達です。

普段は1頭ずつそれぞれの個室で過ごしているのですが

先日そのアシカ達の部屋を掃除することになり

3頭が一緒に過ごす時がありました。

オタリア3頭2

宮島水族館にこの3頭がやってきて一緒の部屋で過ごすのは初めてです

 

ケンカするかなと思いきや、3頭仲良く過ごしていました。

3頭の写真を撮りたいと思って何度か試みたのですが、

ミナミちゃんは興味津々で近寄りすぎたり

チリちゃんは逆に驚いたり、

ヨネちゃんは我関せずで、

なかなかうまくいかず、

撮影するのがとても大変でした。

頑張って撮影したのがこの写真です。

オタリア3頭1

みんな似ていて3姉妹のように見えますね

 

現在ヨネちゃんはアシカライブ出演中!

チリちゃん、ミナミちゃんもアシカライブに出るために

日々練習を頑張っています。

ぜひみなさん、この可愛い3姉妹に会いに来てくださいね。

 

STAFF I



< 3  4  5  6  7

▲ Page Top